FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

②円天のマイニングを行う。

円天のマイニング環境を作る
2018/3/16更新:マイニングソフトのバージョンアップに対応

ここで必要な作業は3点です。
②-1:マイニングソフトをダウンロード
②-2:マイニングソフトのインストール
②-3:マイニングソフトの設定および起動


説明スタート↓

②-1:マイニングソフトをダウンロード
まず円天公式HPに移動してください。
ウォレット説明1
赤矢印をクリック





ウォレット説明2
ここが円天公式HPとなります。



ウォレット説明3
下にスクロールして赤矢印をクリック



マイニング説明4
※2018/3/16更新:最新の公式マイニングソフトはYenten Core 1.3.1 and minerdの項目にあります。
「standalone_minerd_win64_bin_and_src.zip」と書いてあるファイルとなります。
とりあえずはこれを使用した方が簡単です。
もう一つの選択肢として「cpuminer-opt」もあるので、
公式ソフトが物足りない場合はそちらに行ってみてはいかがでしょうか。

赤矢印をクリックしてダウンロードしてください。


ダウンロード時、ウイルス対策ソフトが反応する場合があります。
ウイルス対策ソフトが反応した場合はダウンロードフォルダとマイニングソフトを置く予定のフォルダを除外設定してください。
(注意!:この作業はイレギュラーであるため、自己責任で実施をお願いします)



②-2:マイニングソフトのインストール
マイニング説明5
ダウンロードしたファイルはZIP圧縮されているので、各自の環境に合わせて解凍してください。
win10の場合は「右クリック」と「すべて展開」で解凍できます。






マイニング説明8
解凍したファイルとなります。
このファイルは消されない場所に移動させて下さい。






②-3:マイニングソフトの設定および起動
まずマイニングプールへの登録を行います。
マイニングプールは沢山ありますが、ここでは「うさぎコイン発掘所(bunnymining.work)」を前提に話を進めます。

ページ移動後は、右上のGuestをクリックし、更にSign Upクリックし登録を初めてください。
「Username」「Password」「Email」「PIN」を入力し「Register」をクリック。

次にプールのアカウントにて最低限必要な設定を説明します。
マイニング説明13
左の項目の「My Account」→「Edit Account」をクリックし上記設定画面を出します。
上から順に
「Payment Address」報酬の払い出しに使う自分の円天アドレス
「Automatic Payout Threshold 」自動で払い出しを行う際の円天枚数。
「4 Digit PIN」登録の際に入力したPIN
を入力してください。

そして、最後に一番下の赤矢印「Update Account」をクリックしてください。
(正しく入力してもまれに失敗する場合があります。その場合はやり直してください)



マイニング説明14
次に左項目の「My Account」→「My Workers」をクリックし上記設定画面を出します。
ここではマイニングに使用するパソコン(Worker)の登録を行います。

とりあえず設定する場合は、何も変更せず真ん中の赤矢印「Add New Worker」をクリックし、Workerを追加してください。

プールの設定はこれで完了です。



マイニング説明9
次にパソコン側のマイニング実行環境を設定します。
マイニングは直接minerd.exeをダブルクリックして行うことはできません。
同じフォルダに「minerd.bat」というファイルを作成し、そのファイルを実行することで行います。

そのため一歩として、まず右クリック→新規作成→テキストドキュメントで新しいtxtを作成してください。



マイニング説明11
次に、作成したtxtファイルのファイル名と拡張子を「minerd.bat」と変更してください。
そうすると画像の様なダイアログが出ますが、そのまま「はい」を選択してください。




マイニング説明15
次に作成した「minerd.bat」を編集する為、右クリックし「編集」を選択してください。




マイニング説明16rev2
[入力例]
minerd -t4 -o stratum+tcp://yenten.bunnymining.work:20333 -u username.woker -p password
※2018/1/20更新:うさぎコイン採掘所のstratumアドレスを更新しました。

編集画面が開くので、各自の環境に合わせて設定値を書き込みます。
上は一例ですので、そのまま入力しても動きません。

※2018/3/16更新:新マイナーに合わせて記述を変更
各設定値について説明します。
①左の赤矢印はマイニングを行うスレッド数です。CPUのコア数に合わせて数値を変更してください。
  4コア8スレッドCPUなら「-t4」といった具合です。

②真中の赤矢印は難易度選択です。
 パソコンの性能に合わせて変えてください。
 ちなみに低難易度だからと言って円天がより多く貰える訳ではありませんので注意してください!
「20332」が低難易度(0.5KH/s未満)
「20333」が標準難易度(0.5KH/sぐらい)
「20334」が高難易度(0.5KH/s越え)


③右の赤矢印はプールアカウント登録の際に使用した「Username」を入れてください。

入力が完了したら保存を行い画面を閉じてください。



これで設定は完了です。
次はマイニングソフトを実行してみます。
マイニング説明17
保存した「minerd.bat」をダブルクリック


マイニング説明18
黒い実行画面が出てきます。
赤枠の様に「yay」が出ていれば問題ないと思います。

画面がすぐ閉じてしまったり、「yay」が全く出ない場合は設定が間違っています。見直しを行ってください。


マイニング説明19
マイニングがある程度進んだらプールのダッシュボードを確認してください。
問題がある場合はここで分かります。

①My Hashrate:アカウントの合計ハッシュレート
②Valid:有効なシェア
③Invalid:無効なシェア
④Efficiency:有効なシェアの割合
⑤Confirmed:承認された円天
⑥Unconfirmed:未承認の円天
⑦Worker Information:マイニングを行っているパソコンの詳細

①~⑦の値に異常が無いか確認してください。
特に③Invalidは数が多いとマイニングソフトか設定に異常がある可能性があります。
出続ける場合は、ソフト及び設定を見直してください。このままマイニングしても有効なシェアとなりません。





これでマイニングの説明は終了です。
無理しない程度にマイニングを楽しんでください。

蛇足
※パソコンをつけっぱなしにする場合はタコ足配線やほこりによる発火に気を付けてください。
※極端に古かったり動作の怪しいパソコンだと、高負荷に耐えられず発火、破損の可能性があります。
※タブレットなど、高負荷で長時間使用する想定の無いパソコンはマイニングにより極端に寿命を縮める可能性があります。
※古いAMDCPUのパソコンはマイニングソフトが起動しないかもしれません。
※メモリチャンネルはフルに使用した方がハッシュレートが上がります。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yenten273341

Author:yenten273341
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。